よくある質問

chiica利用者の方へ(使い方)

アプリのインストール方法について
App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。
アプリのログイン方法について
■初めてログインする場合
アプリインストール後、「はじめる」をタップしアカウントの作成をしてください。
■過去にログインしたことがある場合
「すでにアカウントをお持ちの方」より登録いただいた電話番号・パスワードを入力してログインしてください。
利用規約はどこで確認できますか
こちらから確認いただけます。
https://chiica.jp/terms/user/
電話番号入力は必須ですか
電話番号入力は必須です。ログインの際に入力が必要です。
SMS認証コードが届きません
以下の項目をご確認の上、認証コードを再発行してください。
SNS認証コード届かない場合
・迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している。
・SMSは携帯電話会社の電波を使用して受信します。
・回線の契約内容により利用できない
・携帯電話会社の電波状況がよくない
パスワードを忘れました
ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。
PINコードを忘れました
一度アプリを削除し、再度ダウンロードをするとPINコードは解除されます。
※アプリを削除しても同じ電話番号でログインいただけば取得したポイントは使用可能です。
残高はどこで確認できますか
ログイン後の画面の右上「すべてみる>」をタップするとご確認いただけます。
利用できるお店を知りたい
ログイン後の画面に表示されるカードをタップする、または画面右上に表示される「すべてみる>」をタップし画像をタップしていただくと確認いただけます。
利用履歴はどこで確認できますか
ログイン後の画面の左上のメニューバーにある「発行利用履歴一覧」より確認いただけます。
通信圏外でも利用できますか
通信圏外では利用できません。
利用の取り消しはできますか
ご利用店により異なります。詳しくは利用したお店にお問い合わせください。
対応しているバージョンを教えてください
iOS10以降、Android4.4以降です。
QRコードが読み取れません
以下の項目を確認いただき、再度読み取りをお願いします。それでも解消されない場合はアプリの再起動をお願いします。
・QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか?
・カメラのレンズやQRコードは汚れていないか?
・暗すぎたり光が反射したり知っていないか?
アプリが起動できません
アプリを再起動してください。
アプリの再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。
アプリを削除するとポイントは使えなくなりますか
アプリを削除してもポイントは消えません。アプリを削除してしまった場合は再度アプリのダウンロードをし同じ電話番号でログインしてください。
登録した電話番号を変更したい
誠に申し訳ございません。登録いただいた電話番号を変更することはできません。
チャージはできますか
誠に申し訳ございません。チャージ機能はございません。
指紋認証、FaceIDが動かなくなってしまった
携帯端末の設定からアプリの設定を変更します。アプリの設定にあるFaceIDの設定を一度OFFにし再度ONにしてください。
スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したい
新しいスマートフォン・タブレットにchiicaアプリをインストールし、登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。
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お問い合わせ

chiica導入をご希望の自治体・団体の方、またchiicaアプリに関してのご質問は下記からお問い合わせください。